ブログやるならJUGEM
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


vgtbl
大好きな野菜



熊本のこんちゃん、いつも重たいのに

本当に嬉しいです


写真にも写ってるごぱん、すごーくおいしかった!


熊本の蓮根、大根、サツマイモ、カブ、キャベツなど、



その他、どれもとてつもなく美味しい

無農薬の人参は、皮のまま食べたほうが美味しくて

野菜も生きてるんだなあって思いました


先日、ブレンダーを購入してから

作ってみたかった「かぶと里芋の豆乳スープ」



これも、全部熊本の野菜です


ん〜、うんまい!!!!!

の一言でした


紫芋
ブロッコリー
紫大根

全部甘い♡


野菜が今一番贅沢な食材なのかも

カラフルな色を見てるだけで

元気がでてきます



今年最後の美味しい食事
今年1年のご褒美に

5月に結婚式でとってもお世話になった

宮の森にあるミュゼに行ってきました

最初から最後まで

ンー

ンー

ンーーーーーーー!!!



とうなっりっぱなしの私たち(私だけか)

もう歓びのため息しかでない美味しさで

1年の疲れが吹っ飛びました

メニューの名前をちゃんと覚えてないので

食材の名前を紹介します



紅芋とアンチョビのソース




黒大根と厚岸の牡蠣



季節のお野菜





甲殻類のスープに真鱈




富良野牛に黒トリュフ

リンゴのソースが最高です*



ティラミス

ケーキ屋さんのはあまり好んで食べないけど

コチラのは、口当たりが軽くてとろけるから

すごくおなかいっぱいでも

食べれちゃいました


料理でシアワセになれるってすごい!

また来年もがんばる!

ごちそうさまでした!!!



今年一番過酷な食事
 

陣痛で入院中のお昼ご飯

ベッドで唸りながらお肉一口だけ食べた



椿サロン
 桑園にある、椿サロンに、初めて行ってきました


マンションの一階にあるお店


外からぱっと見たら、和菓子屋さん?


って思うような落ち着いたカンジで

前から気になってたのです

でも、店内は全然和菓子屋さんじゃないですよ

モダン的な落ち着いたカンジです


ここは、奥に個室があって、

小さなお子さんがいてもゆっくりご飯を楽しめるんですって

ドリンクメニューも、カフェインレスコーヒーやノンアルコールビールもあって、

妊婦さんや授乳中のママさんにもウレシイお店だなーと思った!!



ビール好きなワタシは、ノンアルコールビールでカンペイ!!

この日食べたのは


こちら

鶏肉とほうれん草のクリームソースパスタ

パスタが固めで、クリームソースは濃いめで

とっても美味しい*


そしてー


ジャガイモとウィンナーのピザ

生地がもちもち!
ジャガイモほくほく!

そしてそしてー

子羊のロースト

ほどよい臭みがとっても美味しいー
とってもおいしい!!
これ、おいしいーー!!

今度は、ランチしに行ってみたいなあ






おいしいもの
 ちょっと前ですが

また、買いに行って来た、円山にある『嘉心』

どのお菓子も、本当においしい

とっても上品な味で、それを食べてる自分も

ひょっとしたら上品なんじゃないかって思わせてくれます


季節限定のサツマイモ饅頭がヤヴァーイ



そして、今D&Dで開催中の珈琲を楽しもう企画に行って来た

美幌の豆灯さんや、東京、鹿児島、名古屋などの珈琲屋さんのお豆が

売ってます

その中で一番気になったのが、

鹿児島にある「nest coffee」というお店のカフェオレベース


低糖•無糖タイプが売ってたけど、

ここはびしっと、無糖にしてみた

すんごい美味しいです!

牛乳を4〜5倍に薄めるんだけど、いい苦みがビンビンです

この日に買ったガラスが薄いグラスで飲んだら、もっとギンギンで美味しい!



珈琲カップも売ってます

ワタシは、以前購入した「スキトオ」のグラスが

とても使いやすくて、その珈琲カップも売っているみたいで

それが欲しかったけど、まだ入荷してないとのことだったので

予約してきました

楽しみが増えた

今日は思い切りのいいあめできもちも洗ってくれそうだ




ビュッフェ〜
 先日、行ってきました

初、大丸のビュッフェ!

平日の夜なのに、店内はお客さんでいっぱい

私も、選び放題のビュッフェなんて相当久しぶりなので

料理の数々を見てとても興奮した!


数ある中から悩んで〜

まずは

どん



次は〜


じょん



インドチキンカレー、おいしい〜、けど、けっこう辛い。。


そしてー

ぽろりん



さいきん、小豆に目がない〜

歳とったのかなあ、最近パンもアンパンとか選んじゃうしね


おまけにーー


まんぷくになりました



jamy
 suiやんが寝てる間に、ジャムを作った

こないだHUGマートで買った、プルーンを使ってプルーンジャムを



とろみをつけるのに、砂糖を結構入れた

こんなに砂糖入ってるんだねってことがわかった

さっそくお昼に、食パンに付けて食べたけど、まあまあかな〜

味より、見た目の色の方がいいね。



新鮮野菜でおいしいご飯を作りたいなー

そい
今は、朝ご飯はヤス、晩ご飯は母に作ってもらってる毎日ですが

もうそろそろ自分で作らなきゃ〜ってことで


さっき、スイやんがおりこうさんの合間に、 久々に作った


作ったっていっても、ただ丸めて茹でただけだけど。。。


昨日HUGマートで買ったぜんざい用の小豆、美味しかった!

昨日はその他にも、道産の黒豆納豆や、寄せ豆腐、昆布煮豆など

豆づくしのものを買いました


今朝の朝食で食べたけど、どれも美味しかったです

特に、黒豆納豆は、豆がごろごろと大きくて食べごたえがあったー 



先週、腸炎で体調崩して家族に迷惑かけたから、

健康に気をつけなきゃ!

道産のカボチャも売り始めてたし、またHUGさん行こうー


そば
退院してから、心身ともに良好なので

ちょろっと外に出てみよーということで
 
お産ご初の外食!!

スイさんも


「ぱぴー まみー たのしんでー えい えい」


「おーーーーーーーー!!!!!!」

と背中を押してくれました

そのあと


「ペケロっ ペケロっ」

と、しゃっくりしてました

気合い入れすぎたのかな


行く途中、西松屋さんでノンカフェインのアイス珈琲を買いに行きました


UCCから出てるんだけど、普通の珈琲よりはちょい薄めなかんじだけど


珈琲好きな妊婦さんや授乳中のマミーにありがたいアイスの珈琲です

夏は冷たいの飲みたいからねー


そして、晩ご飯

ずっと食べたかった東屋寿楽さんへ!!!


「I love Soba 、なんですよねえ。」

平日なのにお客さんがいっぱいで、なかなかお蕎麦にありつけず

「I love Soba so much,ですなあ。」

とつぶやいていたら、来たー!!!

どんどんどん!!!


ひゃーーー、天ざるーーーーうまーいーーーーーー


たいへんおいしゅうございました

短い時間だったけど、とっても美味しくていい時間でした*

スイさん、お留守番ありがとー!!



「なんのこれしきーーーーーー!!!!!!」

カンカン@やぎや
 ひさびさにカンカンランチしました

向かう先は、西区の小別沢トンネル!!


「やぎや」という、やぎのチーズなどを使ったレストラン

iPhoneのマップで調べていったけど

なかなか見つからず、近所の方に道を聞いて

やっとたどり着きました

ほんとに、トンネルギリギリの手前を右に入ってきます(西区から行く場合ね)




こんな感じ、自然に囲まれた場所にあります


二人とも、ヤギのチーズサンドにしました


まず、スープ



コンソメです



そして〜


チーズがもりもり乗っかってます

おいしゅうございました


他にも、違うサンドメニューがあって、どれもおいしそうだった


満腹になったカンカンの後ろ姿


満腹で足をクロスさせて微笑むカンカン


お店の裏側に、こんなかわいい子猫たちもいたよ


かんごろう先生

「あーいいよいいよいいこだーあーいいねーべろべろべろー」

って言ってた

猫ってかわいいなあ。。


その後、近くの五天山へ!


天気もいいし、日曜だし、肉を焼いたり家族で遊んでる人たちで大にぎわい

ザ•ヘイワって感じでした


おしまい